コミュニケーションの『場』を創ること。

こんにちは!ブリッジ矢口です。

ブログ頑張ろう週間、と勝手に思って更新しています。頑張ろう!

さて、先日東京支店では毎月恒例の月イチ活動が行われました!

チョコファウンテン!!
なかなかいい感じに写真撮れました。
2代目CCと来年新卒のCC!!
ちなみにチョコファウンテンは2代目CCの私物だそうです。

今月は、チョコレートファウンテンをしました!

次年度4代目CCになるOさんと協力してチョコを溶かして、つけたいお菓子を並べて、、、

見るだけでわくわくしますよね!

チームWのTさん。プチシュークリームつけてます。
※この後、マスクしたままだった!って気づいて矢口が外しました(笑)
真剣な表情…。

いまは基本的にお昼の時間中に行うのですが、月イチ活動はじめるよ~って言ってスタートしたときはこんな感じ。

Kさん、Sさん、Tさん、そして来年度新卒のOさん

うーん、ちょっとまだ、賑わいが足りないなあ…って。

月イチ活動は、社員のエンゲージメントを向上して、会社や支店、チームをもっと好き!って思ってもらったり、一つのイベントを通じて、お互いのことをもっと知ってもらういい機会なのです。

CCのMさんから任された以上、もっと盛り上げたいなあ!と思ったブリッジ。

カメラをパスして自分も楽しむ。
Oさんを輪の中心に。イベント21を体感して、楽しんでもらう!

他にまだ参加していない人にも直接声をかけに行って連れだしたり、時にはちょっとふざけてみたり?

とにかく、場の空気感を創ることを意識しました。

声を出して、笑って、ちょっと輪の外から見ている人にはこちらから声をかけてみたり。

お菓子に書いてある英語を読んで、これなんて読むの?なんて話もしました。

ちょっとずつ集まってきた!
BANANA
光が射してる!!
マネージャーも参加してくれました
あっちょっと写真は事務所を通してください(嘘)
チームWのメンバー!
大混雑だあ~~~~~~

最終的には、逆に自分が入る場所がないくらい人が集まってくれてて、すごくにぎやかになりました!

営業も、パートナーの人も、インターンもごちゃまぜになっていて、これ付けたら美味しいんじゃない?とか、会話が生まれてくれていました!

ある意味、ブリッジとして一つ、みんなのコミュニケーションの場をつなげられたのかな~なんて思いながら、たくさんシャッターを切っていました。

最高のシャッターチャンスがたくさん生まれるイベントになってくれて、自分もとても楽しかったです!

チームKJのふたり。いい表情。
この1枚、一つの多様性、を表している!
CCのMさん、最後にバナナをもって登場

こんな風に、単にその場にいる人だけで楽しめればいいや、ではなくて、何のためにこのイベントを行っているのか、どうなったらゴールなのか?を考えて、雰囲気や場を創る。

『イベントとは、人と人が繋がる場のことであり、絆を深める場のことだと、イベント21では定義しています。』

これは、イベント21伝統の、夢をかなえる報告書に載っている言葉です。

イベント21が定義するイベントって、つまりこういうこと。

だから社内イベントでも、その定義を意識して、自分の役割であるブリッジとして、社員同士をもっとつなげていこうとしてみました!

少しでもみんなが楽しんでくれて、会社や人のことを好きとか面白いとか思ってくれたなら嬉しいなあ!と、そんなことを思ったブリッジの1日でした!!